FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイン庭 正面花壇の様子~青空仰ぐアナベルの花~

こんにちは(○´・Д・`)ノ


前髪を切るか伸ばすか 
悩みに悩んでいるアジ子です。


みなさんに質問なのですが

住宅地など、おうちが密集している地域で
暮らされている方は

お庭の木の枝やバラなどのツルが
お隣さんの敷地内に入ってしまうことってありますか?


お隣さんもガーデニングされておられる方ならば
度が過ぎなければ、お互いさまなので~って
済むのかもしれないのですが

そうでない場合、みなさんはどうされているのでしょう?

こまめにチェックして切るとか?

境界にはそういったようなものは植えないとか?


ウチは両隣さん共に ウチほどはお庭に
熱心なおうちでは今はあられないので

最大限注意しているつもりなのですが
それでも知らず知らずのうちにもしかしたら
ご迷惑をかけているのかもしれないと
気にしています(。Д゚; 三 ;゚Д゚)アフアフ

基本的に小心者なものでヽ(≧∀≦)ノハッハー







今日はメイン庭 正面花壇なり~\(^o^)/

『カンパニュラ アルペンブルー』がモリモリ。
201606021342449b4.jpg







その横には『クフェア』をポットのまんま
ニコニコブリキに入れて置いています(* ´ ▽ ` *)
20160602134245c1b.jpg







更にその横。
ブリキ鉢植え『バコパ』がポツポツ咲きながら
しなだれています。
201606021342465f6.jpg







更に更にその横( ^ω^ )
手前でシューっと伸びているのは
『ペンステモン ハスカーレッド』
20160602134248ca1.jpg


去年の秋に株分けしたひとつ。
20160602134249ad0.jpg
株分けした分小さくなったので
花数は少ないけれど

ちゃんと咲いてくれました(´ω`人)ウフフ







その奥では『アスチルベ』の白い花穂。
201606021343283c5.jpg







もひとつ奥では『コバノズイナ』。
20160602134329a5f.jpg
こうやって見ると 白いお花ばっかだな~。







モミジの木の足元では
『ホスタ』 『ラミウム』 『ヤブラン』 『ヒューケラ』
『ヤブコウジ』 『クリスマスローズ』 なんかが
所狭しとギュウギュウ詰め~ヾ(・∀・)ノ
201606021343313cb.jpg







一番手前の低木は
『アベリア カレードスコープ』
20160602134332b6d.jpg
お庭を明るくしてくれる葉色です(^∇^)







アナベルを見上げると青い空が。
201606021343343c8.jpg

どんどんとミドミドしくなってきて
夏のお庭に向かっているアジ庭です。


さぁ!
今からちゃちゃっと 種取りしてきまっす!
∠( ^ o ^ ┐)┐))))))))))))))))シュシュシュシュシュ





*****

『クレマチス』とは『ツル性植物』という意味。

イギリスではバラに並んで人気があり
バラをキング、クレマチスをクィーンと呼ぶ。

そのことから日本でも『ツル性植物の女王』
と呼ばれる。



Σ( ̄。 ̄ノ)ノそうにゃのっ?!

知らんかった~~~~。




本日もお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

次々お花が咲いてきて、よいお庭ですねー。
リーフの配置も素敵だわ( ´艸`)

近隣問題・・・
うちは生育旺盛なシマトネリコがお隣のおばあさん家に、時々枝を伸ばしてしまいます。
お隣さんはお花も好きで優しい方なので、気にしないでって言ってくれますが、やはり気になるので、こまめに切ってます。
それでも、葉っぱや花がポロポロとお隣に落ちちゃうので、心の中でごめんなさいって言ってます (≧∇≦)

植物なので、どうしようもないけれど、悩んじゃいますよね。広い敷地ならこんな悩みないのかもしれないけど。

前記事のリス!
やっぱりアジ子さんと趣味が合うわー。
こんなリスがいてくれたら庭が楽しいな(*^o^*)
だって、常にすっごい笑顔でいれくれるんだもん!

良いお買いものでしたね(o´∀`o)♪

kekoさんへ

こんにちは(*^▽^)ノ
ご訪問ありがとうございます。

やっぱり気になりますよねー(;^ω^)
私もチェックを怠らず、チョキチョキしてるんですよぅ。

この季節はホントに知らない間にニョキニョキ伸びてたりするので、気づかないこともあって、『ごめんなさい!』ってなります。

お隣さんも気をつかって下さって何も言ってこられないし、かと言って勝手に切ってしまうような方でもないので、余計にごめんなさいってなっちゃう~m(。>__<。)m

よそのお家でたまにガッツリ木の枝がお隣に入り込んでどえらいことになってるお宅があるのですが、
あれはどういうことなんだろう?と思ってて・・・

やっぱり住んでる方のマナーの問題なのかな。

kekoさんも同じ感覚で安心しましたε-(´∀`*)ホッ


リスたん、kekoさんも気に入って下さいましたか!(*≧艸≦)
嬉しいな~♡

もう、ネットで見つけた途端、釘付けになりましたもん。笑

一期一会だわ、これは( *^艸^)

鍵コメさんへ

こんにちは(*^▽^)ノ
ご訪問ありがとうございます。

男の子、見つかりましたねー!!
本当によかったー・゚゚(p>д<q)゚゚・

うちでも旦那ぽんと色々と話をしました。
育児って本当に難しい。
本当に考えさせられる今回の事象でした。

参観日、マイペース過ぎる息子に不安しかおぼえなかったですぅ(><)
早生まれなので、それでなくても年中さんの中では成長が遅い方で心配しているのですが・・・
本当にノンビリ屋さんで、それがいい所でもあり、それがダメな場面もありで気にしています。

幼稚園の行事は楽しいですね♪
みんな小さくて無邪気で可愛い(♡>艸<)
我が子の成長を見られるとてもいい機会で、いつも楽しみにしています♪

玄関と駐車場が隣接ですか!
それは気を遣いますね~(><)
誤魔化しがきかない!(どんな誤魔化し?笑)

チェリーセージ、どんどんビュンビュンしてきますもんね。
それは大変だぁ(>_<)
『お互い様』というのにも、もちろん限度があるので、なかなか難しいですよね。
出ないことが前提でいる方が良さそうですよね。

リスたん、笑えるでしょー?(*≧艸≦)
いや~もう、彼と出会った瞬間は運命感じるものがありました♡

No title

こんばんは(*^▽^*)

昨日パソコンの調子わるくて・・・
リスちゃんのお顔がインパクトあり過ぎて・・・
コメント書いたんですが送信できませんでした(;^ω^)
自分のブログでも思うように行かず・・・

うちは分譲地なんですが・・・
両サイドの家に枝、ツルなど侵入しないように気を付けてます。
アイビーがブロックを登って脱走しそうに(-_-;)


分譲地って堺目がキッチリわかるので、
キッチリしておこうかな、と。

裏側は道路なので、ツタが垂れてますが・・・

No title

こんばんは♪
私の小さな庭は、両隣の庭が左右にくっついていて、
正面は前のお宅の裏側通路というなかなか苦しい環境です。
フェンスで囲い、なるべく落ち葉さえもお隣にいかないように気にしています、、。
気を使いますよね、うちのせいで、虫たちが集まるんじゃないかしらとか、、
しかし、樹木が植えたくてー!
今庭と反対側に植えられるように工事中です。

アナベルの写真、とっても素敵です~♪
ホース子さんが見当たらない日は寂しささえ感じるネスカルでした。

マズルカさんへ

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
ご訪問ありがとうございます。

PCの調子はどうですか?
携帯とかPCとか、不具合が起こるとすごく焦りますよね。
そういう世の中になったんだなぁ…とたまにシミジミ思います( ̄∇ ̄)

マズルカさん、きちんと気をつけてらっしゃるんですね!
私もホースはほったらかしてもそういうとこは意外とキチンと派なので、気をつかってます~(;^ω^)

境界があるんだから当たり前のことなんですけどね。

天敵は風ですよね~。
花びらや葉っぱが飛んでく飛んでく。
そうなるともうどうしようもない(T^T)

迷惑を掛けずにやりたい事をやるって、本当に難しいわぁ。。。


(´º∀º`)あっ、リスちゃんすごいでしょ。笑
なんか目が離せないでしょ?(*´艸`*)ウフ
アレは全く悩みのない顔、もしくは悩みがありすぎて現実逃避している顔だわΣ(。>艸<。)

ネスカルさんへ

こんばんは(*^▽^*)ノ
ご訪問ありがとうございます。

3方を囲まれているパターンですね!
それはなかなか苦労が多いですねぇ。

ウチも植物で迷惑かけないようにフェンスしましたよ~。
でもあまりに高さのあるフェンスしちゃうと、嫌な感じかなぁと低めにしたり。。。

木があると雰囲気がガラリと変わりますよね。
私も苔むした森にしたいとすら思いますよ。

なるほど!
それで今工事してるんですね!

完成が楽しみですよぅo(^o^)o
暑くなってしまう前に植栽してしまいたいですね。

あたらしく植える場所が出来るなんて、すごくワクワクしますよねー((o(。>ω<。)o))

アジ子も植えに行きたいわー(♡>艸<)
ホリホリギュッギュッってしたいわぁ。

ホース子さんはね、ここのところ暑さで体が火照り気味よ。
昼間に蛇口ひねったら、熱々のお湯が出てくるの(;-ω-)ウーン

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。